ワカマツ自動車

TEL:099-266-0666 受付9:00~18:00 ロードサービスは365日24時間受付お問い合わせアクセス方法

新着情報

【地震への備え】

2017年07月16日

【地震への備え】
九州南部は地震とは縁遠い地域であったにもかかわらず、隣県熊本県には大きな地震が来ましたし、先日鹿児島市喜入付近を震源とする地震が発生しました。

BCP(※)という言葉は聞いていても、いざ地震が発生した時の最寄りの避難場所はどこか、誰が何をどうすればいいのか、何を調べてどのタイミングで事業再開の判断をすればいいのかなど、事前に考えておかないとマズイと強く感じました。
それ以上に、どうすればいいか、自分がパニックになってしまいそうですし。

地震への備え、やっていますか?
地震が来てから考えていたら遅い!と強く感じた今回の地震でした。

※BCP(事業継続計画)とは、企業が自然災害、大火災、テロ攻撃などの緊急事態に遭遇した場合において、事業資産の損害を最小限にとどめつつ、中核となる事業の継続あるいは早期復旧を可能とするために、平常時に行うべき活動や緊急時における事業継続のための方法、手段などを取り決めておく計画のこと。
中小企業庁HP
http://www.chusho.meti.go.jp/bcp/contents/level_c/bcpgl_01_1.html